通販的コーヒー日記

日本各地からコーヒー豆を取り寄せて、そのレビューを書いています

石かわコーヒー(神奈川県鎌倉市)

ISHIKAWA COFFEE

石かわコーヒーについて

石かわコーヒーは北鎌倉にあるスペシャティーコーヒー専門のロースタリーです。特徴として、ニュークロップと言って当年度生産の生豆だけを使って新鮮で高品質な豆を扱っているというところ。そして、直火焙煎機を使用しているという点がこのお店の特徴です。

北鎌倉にある実際の店舗は訪れた事は無いのですがホームページの写真を見ると、木材の雰囲気を取り入れたデザインでおしゃれで落ち着いた雰囲気のお店です。鎌倉に行ったときにはぜひ行ってみたいところです。近くでのイベントにも出店してるようなので近くに住んでる方はぜひチェックしてみて下さい。

 

豆の紹介

今回注文した豆は、コスタリカエチオピアタンザニアです。

コスタリカはシティーローストでウォッシュド精製の豆です。私の好みのコーヒー産地なので1番楽しみにしている豆です。どちらかというと浅煎り目で焙煎しているロースタリーが多いのですが、中深煎りということで、どんな風味になるのかが楽しみなところです。

そして、エチオピア

シダモ・グジ・サワナ・ナチュラルという豆で、ホームページではイルガチェフェにも劣らない品質が期待できると言うことで楽しみにしている豆です。石かわコーヒーではエチオピアの豆の品揃えが豊富で、シダモ以外にも焙煎度合いの違いも含めて4種類ほど揃えているのでエチオピア好きの方には非常におすすめのお店です。

コスタリカ クレストネス エル・アルト シティロースト

f:id:hanamizu11:20181023232929j:plain

f:id:hanamizu11:20181023232313j:plain

第一印象は甘さとスモーキーさを感じました。

香りを嗅いでの印象ですが、シロップのような甘みと中深煎りに仕上げたスモーキーさが際立って香ります。

f:id:hanamizu11:20181023232613j:plain

抽出されたコーヒーはでもすっきりした印象で、キレの良さが際立っていて甘みと酸味が非常にバランスよく整っています。

豆は中深煎りなんですが、想像していたよりは苦味が感じらず、どちらかというと酸味が強いです。

f:id:hanamizu11:20181023232429j:plain

 

 

重厚でまろやかな感じというよりは、口当たりも良く非常にライトで飲みやすいコーヒーではないでしょうか。

コスタリカらしい酸味もきちっと残っていてバランスの良いコーヒーだと思います。

エチオピア シダモ・グジ・サワナ・ナチュラ

 

f:id:hanamizu11:20181023233011j:plain

香りはやはりエチオピアならではの甘酸っぱいベリー感のある香りがします。

加えて香ばしさが立つような印象です。

実際にコーヒーを入れてみるのが、香りを嗅ぐだけでも非常に楽しみです。

f:id:hanamizu11:20181023233124j:plain

そして、実際に入れてみるとイチバンに舌に伝わってくるのはやはり酸味です。

​ただ、尖ったような酸味ではなく、味の中にツンと頭1つ分だけ出てくるようなイメージです。

コーヒー全体的の感じはまろやかさと深みがあり、苦味はあまり感じられません。

また、風味の奥には、ほんのりと甘みもあり複雑な味わいが混在しているのが1番の特徴ではないでしょうか。

f:id:hanamizu11:20181023233218j:plain

そして、最初に少し紹介しましたが、この豆はナチュラル精製なのですが、ナチュラルならではの強い個性というのがあまりなく、

繊細で上品な風味を持っているように思います。

とてもクリーンな味わいはウォッシュドの豆にも劣らないといえます。

まとめ

お店の評価

・品揃え   ★★★★☆

・価格    ★★★★☆

・風味    ★★☆☆☆

・買いやすさ ★★★★☆

・焙煎度合  標準的

 

品揃えはエチオピアの種類が豊富ということが特徴ですが、グァテマラやケニアなども揃えていて、

なかなか満足度は高いのではないでしょうか。

ニュークロップという点もこのお店ならではですね。

ブレンドも3種あり、普段使いのお店にはピッタリかもしれません。

価格も、200gで1500円前後と買いやすい価格帯ではないでしょうか。

初回限定の3種セットもあったり、全国一律200円のメール便もあってお手頃です。

風味は、やはり直火焙煎の持つ特徴が出ていて、全体的に豆の持つ素直な味が出ています。

一方で、水分量の多いニュークロップなので、直火焙煎では水分を抜くのが難しいことから、

風味としては、少し渋みが残っているような気がしました。

お店の個性であるニュークロップのいい面と悪い面が二律背反しているんでしょうね。

焙煎の傾向は、煎り方に偏りはなく、非常にオーソドックスで標準的な度合いだと思います。

いずれにせよ、豆の持つ個性をしっかりと味わえるような焙煎をしているロースタリーで、

お手ごろな品々を揃えているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。