通販的コーヒー日記

日本各地からコーヒー豆を取り寄せて、そのレビューを書いています

SOLA COFFEE ROASTERS(埼玉県さいたま市)

SOLA COFFEE ROASTERSについて

埼玉県にあるSOLA COFFEE ROASTERSは9坪という小さなコーヒー豆屋さんです。

店舗の所在地は浦和の駅から徒歩3分。豆の個性を生かした焙煎が特徴のお店です。実際に店舗には行ったことないんですが、豆の品揃えとシンプルで見やすいHPがきっかけで購入しました。

f:id:hanamizu11:20180808222929j:plain

f:id:hanamizu11:20180808223008j:plain


パッケージもシンプルに前面にロゴと後ろには豆の情報が入ったカードが付いていて、産地の標高や品種、プロセス、テイストと気になる情報をしっかり伝えてくれてます。

カードの裏側には焙煎日も。

f:id:hanamizu11:20180808223131j:plain

豆の量は100gと250gとなっていて、ネット注文では初回限定で4種類100gで2600円というセットもあります。送料も無料となっていて、試してみたいという方にはオススメです。

 

豆の紹介

さて、今回紹介するのはイルガチェフェ、ブラジル、インドネシアの3種類です。

 

イルガチェフェ・コケ

まずはエチオピアのイルガチェフェ。

f:id:hanamizu11:20180808223101j:plain

イルガチェフェといえば、明るい酸味が特徴ですが、SOLA COFFEEのイルガチェフェは香りのベリー感が全面に出てきています。

ブルーベリーやストロベリーの甘酸っぱくて爽やかな香りがとても強いです。さらに、その奥には甘さを持った香りも感じられます。

f:id:hanamizu11:20180808223526j:plain

豆は中煎りで明るい色味です。品種はエチオピア原種だそうで小粒の豆です。

精製はナチュラルなので淹れた時のときの味の変化も楽しみです。

 

淹れてみての感想はやはりベリーの感じがたっぷりで、甘酸っぱく華やかなコーヒーです。柔らかな甘さもあり、とてもフルーティー。

冷めてくると少し酸味が抑えられてまろやかになります。

熱いコーヒーをゆっくりとじっくり味わいたい豆です。

ブラジル ハニーショコラ

ブラジルらしいコクと濃厚の甘みが特徴の豆です。

f:id:hanamizu11:20180808223623j:plain

中深煎りとなっており、香りは香ばしさがあって、なんとも言葉にしづらいのですが、食欲をそそるような美味しそうな香りがします。

あまりスモーキーな感じはなく、しっかりと豆が持つ本来の風味が味わえそうな印象です。

豆はブラジル原産のムンドノーボにカトゥカイ等を配合した豆のようです。

 

抽出したコーヒーは、ハニーのような甘さがあり、何と言ってもしっかりとしたコクを持っています。

豆に対しての焙煎度合いがちょうどいいのだと思うんですが、甘さとコクが非常にバランスが良く、濃厚な味わいです。苦味もあまり感じず、豆の持つ風味を一番いい状態で味わえます。

いかにもコーヒーらしいコーヒーであり、多くの人が満足できるコーヒーだと思います。

冷めてくると味の変化もあって、より濃厚さがまし、チョコレートのような味わいに近づいていきます。

マンデリン  アチェ・ゲガラン

豆は深煎りで表面にはオイルが浮き出ています。

インドネシアの豆でスマトラ式の精製方法です。

f:id:hanamizu11:20180808223755j:plain

香りはそこまでスモーキさがなく、濃厚なコクや深みを感じさせるようなシロップのような香りがあります。

豆の色味もそこまで濃くはなく、わずかな明るさを持っています。

 

抽出するとやはりしっかりとしたコクがあり、深みがあります。甘さもきちんとあって苦味もバランスよく含まれています。

後味にはかすかな酸味が残っていて、すっきりと飲める味わいです。牛乳との相性もいいんじゃないでしょうか。

酸味は冷めてくるとより強く感じるようになりました。

 

まとめ

お店の評価

・品揃え    ★★★★☆

・価格     ★★★★☆

・風味     ★★★★☆

・買いやすさ  ★★☆☆☆

・焙煎度合   やや浅め

 

中南米を中心に定番どころを抑えている品揃えです。個人的にはケニアとかアフリカの豆ももっと充実していると嬉しいです。

価格も100gと250gと2種類あって、試したい時、定番にしたい時と買いやすいのではないでしょうか。

風味については、豆の個性を最大限に生かした焙煎が特徴だと思います。焙煎度合いはやや浅い傾向がありますが、深煎りでも豆の個性を焙煎で失われてしまうのではなく、豆の個性を残したままに深く焙煎しているように思います。

スモーキーな感じに豆が埋もれてしまうのではなく、豆の持つ風味がうまく焙煎で引き立てられています。

買いやすさという点では、購入時に代引きしか選択できなかったので、購入時にカード決済できるとよかったなというところで、少し低めの評価です。

いずれにせよ、初回限定の100gの4種セット(送料無料)も用意されているので、まずはこちらの豆で試してみるのもオススメできます。