通販的コーヒー日記

日本各地からコーヒー豆を取り寄せて、そのレビューを書いています

樟山珈琲店(福島県喜多方市)

www.kunugimame.com

 

樟山珈琲店について


福島県喜多方市にある樟山珈琲店(くぬぎやまこーひーてん)の紹介です。

喜多方ラーメンで有名な福島県喜多方市にあります。隣にフライパンというカフェも併設されているようです。

HPでは、焙煎度やテイスト(酸味やコクなど)で豆を選べるようになっていて、豆の種類も豊富に揃っています。

豆は注文時に焙煎度合いを選べるようになっていて、一応オススメの焙煎度合いがあるんですが、自分の好みに合わせて焼いてくれます。販売は、150gから。

なお、ロースターでは珍しく、生豆での販売もしてくれています。

ちなみにですが、樟山珈琲店兼業農家だそうで、農業関係のことなどもHPで紹介されていて、田植えの参加者の募集なんかもしてました笑

豆の紹介

ブラジル・バージングランデ 樹上完熟
焙煎度合いはフレンチでお願いしました。

深煎りでの焙煎をオススメをしていた豆です。

豆の様子ですが、色が真っ黒のテカテカ。オイルが光っていて、スモーキーな深い香りで、コショウのようなスパイス系の香りも含んでいます。

f:id:hanamizu11:20180720085728j:plain

f:id:hanamizu11:20180614063545j:plain




淹れてみると、スモーキーさとキレのある深いコクというのが第一印象。

そして、意外とあっさりしていたのに、少し驚きました。スパイスっぽい風味もきちんと抽出されていて、辛味というかパンチのある力強い味わいになっています。

ブラジルの豆ですが、スマトラのようなアーシーのテイストがあるような印象です。

そして、ほんのりとですが、甘さを感じられるところで樹上完熟らしさが出ているという感じです。

続いて、

パナマ・ハートマン農園 カツーラ

ちなみに、こちらの豆はミディアムローストです。

f:id:hanamizu11:20180720085956j:plain


カレーのようなスパイスを含んだ香りに甘みのあってコクがあるという味わい。

コーヒー豆の香りで、カレーをイメージしたのは初めてでしたが、いろんな要素を持った複雑性のある香りです。

爽やかな甘みも持っていてカツーラ種らしい柑橘系のある味わいでした。


まとめ

お店の評価

・品揃え    ★★★★★

・価格     ★★★☆☆

・風味     ★★☆☆☆

・買いやすさ  ★★★★☆

・焙煎傾向   中間

豊富な品揃えに加えて、産地や焙煎度合いでも選べ、好みの豆を見つけやすいHPだと思います。

そして、生豆でも販売しているという点も探している人にとってはありがたいところなのではないでしょうか。

送料も、3500円からは無料となっており嬉しいポイントです。(生豆は7000円以上から送料無料)

惜しい点としては、傾向としてコーヒー豆の繊細な風味はあまり感じられず少し物足りなさがありました。今回注文した豆が、やや深めの焙煎だったからかもしれないので、今度は浅煎りを選んで注文してみるとまた違うかもしれません。(焙煎度合いも選べるのもいいですよね)

ということで、全体的な評価としては上記のようになっています。

HPには、コーヒー以外にもいろんな取り組みが紹介されているので、こちらも合わせてぜひ見てみてください。